2013年1月10日木曜日

結婚式

来月友人の結婚式がある。
子供の頃に親戚の結婚式に参加したことはあるが、
成人してからははじめての結婚式である。

今回は休みがばっちり重なったので(奇跡)
ノルウェーから日本へ帰って参加することができそうだ。

とてもめでたい!本当にうれしい!実は予備校時代からお互いの存在を知ってたし、
札幌から仙台に移動してからもなにかとつながりがあって、
実はめちゃくちゃ長い付き合いな友達。

がっ。俺はもう立派な社会人。にもかかわらず結婚式のマナーに関して、まったくの無知である。
スーツ。一応一着持ってるけどそれでいいのか?
シャツ。何色?白?高校の制服で着てたようなシャツでいいのかな?
ネクタイ。白?シルバー?決まりがあるのかな?
靴。普通の革靴でいいのかな?
ポケットチーフ?折り方は?色は?そもそも必要なのかな?

うーん。数え上げればきりがない。
最近はカジュアルな服装が増えてるとは聞いたが、
きちんと基本を押さえた上で崩すのと、ただ着たい服をきるのではわけが違う。
なので、この機会に結婚式のマナーを勉強しようと思う。

ネットで調べた情報だと、礼服に白シャツ白ネクタイが正装だけど、
最近は出席者の人がカジュアルな格好をすることもおおいんだとか。

俺は1着しかスーツとかもってないし、そのスーツの色も覚えてない笑。
多分黒系だったと思うからそれをそのまま着よう。
ネクタイはシルバーがいいらしい。もってないし、これからもおそらく使う機会があるだろうから買おう。
靴は家にひとつだけある、革靴を磨いてはこう。
シャツは白でオッケーらしい。
ということで、目下必要なのはシルバーのネクタイ。

ノルウェーだとク●高いので、日本に帰ってから買おう。
まだまだ知らないといけないことがありそうだけど、
とにかく、新郎新婦にその日を素敵にすごしてもらうことが目的だから、
そこだけはしっかりとおさえて、招待してよかったと思ってもらえるようにしよう。
あたりまえだけど。何事も初めは初めて!招待していただいたことに感謝して俺も幸せを分けてもらってこよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿